ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月25日

ランチングホイール脱落

土曜日の釣行のことです。
潮も動かなので、局面変えるべく、遠方に見える鳥山を目指そうと再度アクセルを吹かした。
直ぐ何か違和感を感じ、後ろを振り向くとランキングホイールが海にプカプカ浮いてるんやないですか!
トランザムを見ると片方しかない!
うゎーやっちまった 

直ぐにUターンしてホイールを回収。

撤収時の砂浜移動が頭をよぎり、
ちょっと早目の帰港をすることに!

ちょうどつりらーさんも帰港したタイミングだったので、脱輪の話をしたら、予備のネジを持ってるという事で、拝借!
これが無ければ何度海岸と駐車場を往復したことだろうか。(汗)


で、翌日にホームセンターで、ジョイクラフト用の資材を物色。

8Mのステンレスナットと同じく8Mのノブスター、平ワッシャー。

私の近所のホームセンターには写真後ろのチェンジノブと言うのがよく売ってますが、これはダメです。
まずはナットを納めても蓋が出来ないし、樹脂部分が嵩でかくボルトがナットに届かない。ノブスターと言うのが良いです。
緩み防止に平ワッシャーを入れましたが、気休めだと思います。
これで取り合えず代用品は完成。


ちなみに、純正パーツは702円(税込)であり、別途送料と振込手数料がかかるようです。










しかし、根本的な緩み防止策が必要ですね。
ジュウザさんのドーリーナットピアス方式も良いんですが、工作技術が必要なので、ずーと躊躇してました。 その結果これなんで(笑)

ひょっとするとバネワッシャーを咬ませるこの組み合わせが一番良いかもです。
次回試してみます。





今まで、こんな鳥山は見たことない。
鳥とぶつかりそうです。



で、1日寝かせて、日曜日にハマチゃん頂きました。美味しい♪




そうそう、帰りに一年ぶりにヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べましたが、これも美味しかった♪





最新記事画像
新年明けましておめでとうごさいます!
マッタリ1日
間接経費かかりすぎ!!
一年間お世話になりました♪
祭りの後の寂しさ
そろそろ天国から地獄へ?
最新記事
 新年明けましておめでとうごさいます! (2016-01-01 07:59)
 マッタリ1日 (2015-03-29 18:01)
 間接経費かかりすぎ!! (2015-01-18 17:09)
 一年間お世話になりました♪ (2014-12-29 11:45)
 祭りの後の寂しさ (2014-12-06 10:34)
 そろそろ天国から地獄へ? (2014-11-25 20:26)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
何々~~??珍しくブログ更新してるじゃないですか(笑)
ランチングホイール落としたって聞いた時は、ご愁傷様~って思いましたが、見つかって良かったですね~。
ソースかつ丼も、たまにはいいですよね。
写真見たら、自分も行きたくなってきた!!
Posted by つりらーつりらー at 2015年05月25日 17:46
お疲れ様でした~!やはり そこが もっとも弱い部分ですかね。その重量がそこに集中しますしね。あの 鳥山は凄いですね。でかい船なら 攻めかたがあるけどカヤックでは 鳥が逃げないからなんともなりませんで キスもダメで はや上がりです泣
なかなかうまくいきません笑
Posted by はち at 2015年05月25日 21:12
あと 一力も 行きたいですねー♪
Posted by はち at 2015年05月25日 21:14
お疲れ様です。
違和感を感じれる能力が羨ましいです(>_<)陸に上がる時に片方のドーリーが無いことに気付いたのは最悪のタイミングでしたよ(涙)
ヨーロッパ軒僕も大好きです♪
7年前位にボートエギングで浮いてたらパ軒の社長から海上で極旨鯵大量に頂きました(^^)全体が金色の鯵でしたがあの旨さは忘れれません(≧∇≦)
Posted by ジュウザ at 2015年05月26日 21:53
更新されてる(笑)
日曜、ヨーロッパ軒行ってたんですね。ニアミスでびっくり。僕もチビのリクエストで北びわこ号見に行ったついでに寄りました。ミョーに食べたくなるんですよね〜♪
今度は海上で!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年05月28日 12:35
つりらーさん

ランチングホイールを落とす方は高い確率でおられると思います。
よって後に続く方への対策ネタです。
Posted by yassun at 2015年05月28日 12:51
はちさん
あの鳥逃げなかったら、怖いっすよね。
そのまま餌食にないそうですよ。
そうそう、一力のラーメンもたまには良いですね。 ただ、近江ちゃんぱんには勝てないけど(笑)
Posted by yassun at 2015年05月28日 12:54
ジュウザさん

私も早く手を打っておくべきしでした。
実はトランザム側の支柱も気になっているのです。
貫通ネジを通すかどうか?
Posted by yassun at 2015年05月28日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランチングホイール脱落
    コメント(8)