ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月10日

フリーダム プチ改良

フリーダムの左のレバーはアウトリガーの開閉を数回行うとネジが揺るんでしまいます。
毎回釣行後にドライバーで締めるのですが、手締めで簡単にできるよう改良しました。
ついでに、ジェイモのマウント台も、同じく手締めに、変更♪
これでドライバーの使用はないかと思います。




チェンジノブとボルトのサイズが合わないので隙間をアルミ板で埋める。




ワッシャを入れて空洞を無くす。






完成









最新記事画像
新年明けましておめでとうごさいます!
ランチングホイール脱落
マッタリ1日
間接経費かかりすぎ!!
一年間お世話になりました♪
祭りの後の寂しさ
最新記事
 新年明けましておめでとうごさいます! (2016-01-01 07:59)
 ランチングホイール脱落 (2015-05-25 07:04)
 マッタリ1日 (2015-03-29 18:01)
 間接経費かかりすぎ!! (2015-01-18 17:09)
 一年間お世話になりました♪ (2014-12-29 11:45)
 祭りの後の寂しさ (2014-12-06 10:34)

この記事へのコメント
おお、いい感じですね。
自分も、ドライバーはスパイダーシートのポケットに入れて、いつでも取り出せるようにして、緩んでいたら海上で絞め増ししています。
この部分は、本当に気を使います。開閉バー本体側のネジが万が一壊れたら修理不能?なので、その事を心配しながら、特にアウトリガーの開閉には気をつけています。
でも、もし壊れたらどうやって治すんだろ??
やっぱ千葉県に行かなきゃならないんですかねぇ~??Σ(゚д゚lll)
Posted by つりらーつりらー at 2014年01月12日 18:30
つりらーさん

コンチワ!
当たり前ですが・・・ネジ類はステンレスが必須ですね。
アウトリガーのネジ穴(何の為のネジ穴か今だ不明?)に鉄製のネジをはめ込んでいたのですが、サビて取れなくなり、無理やり力技で回したら、折れちゃいました。(汗)
Posted by YassunYassun at 2014年01月13日 12:24
yassunさん。こんにちは。
フリーダムは、海に出たらめちゃ楽チンですが、それだけ、部品多いから、苦労しますよね。
私もフリーダム12のときは、いつもレバーに気を使っていました。パスファインダーに乗り換えたら、改良されているのでしょうか。とても、がっちりして緩みません。その理由はなぜかわかりませんが。

私も、一つ悩みがあります。いいアイディアありましたら教えていただきたいのですが。

【悩み事】
私は、車で運ぶときは、エンジンマウントを本体から外します。
ttp://www.kayak-fishing.jp/products/detail109.html
私、めんどくさがりだから、エンジンマウントをぽんづけしたので、現在、
エンジンマウント、ゴム、そして、そのゴムが落ちないように、きつめの穴の小さく切ったゴムの輪で挟んでボルトとエンジンマウント、ゴムが一体化させています。
こうすることで、エンジンマウントを置いたら、すべてがゴムが挟まれて、即4本ボルトをしめこむようにしていますが、
持ち運ぶときに、小さく切ったゴムの輪が落ちて、ゴム自体をなくしてしまいます。1年で2個ロストしました。
今では、ホームセンターで買ってきた厚いゴムを切ってはさんでいます。
なくさないように、ネジとゴムとマウントを、ポッケに入れて、運べばいいのですが、面倒くさがりなんです。
そこで、ゴムを外れないようにする方法があれば、教えていただきたいのですが。

それか、もしくは、エンジンマウントがワンタッチで取り付けられないものか。
いい考えありませんか。もし、ありましたらご教示お願い申し上げます。
m(_ _)m
Posted by 安吉 at 2014年01月15日 00:07
安吉さん

何かあればと言う事で、一応、ネジ、ゴム、プラグは一式予備を持って行くようにしてます。

ボルト・エンジンマウント・ゴムの常時一体化と言うことですかね!?
その「小さく切ったゴムの輪」をシリコンシーラントで代用するのはどうですか♪
ジェイモをエンジンマウントに締め付けるバーの両端に付いているゴムが貧相で取れそうなので、シリコンシーラントで補強してます。
Posted by yassun at 2014年01月15日 06:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フリーダム プチ改良
    コメント(4)