ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月16日

青と黄に続いて…頂戴♪

今回は、はちさんのお誘いにより、土曜日ではなく、日曜日に出撃しました。
ご近所アングラーのそる男さんもご一緒です。

そる男さんは、父の日のプレゼント?で、土日一泊二日の2連浮です(笑)


日曜出撃の場合は、後片付けのこと考えて、日の出と共に海上に出たいということで、前ノリすることにしました。
現地の駐車場には既に数台の車が泊まって、一台はゴムボの準備も完了されている。

どこかで見た車とボートやな~。

朝方起きて解りました・・・そうmadtakaさんでした。


夜明け前にはちさんも到着され、いそいそ準備を始める。
うわさのセブンスライドの「海士」も準備万端。



しかし、準備は整ったものの、まだうす暗いので、周りにご迷惑をお掛けしないよう、もう少し安全な状況を待ってテイクオフすることに。



はちさん情報によると湾を出て右側沖の80mラインが良いということだったので、そる男さんと、そちらの方向に進む。



40mから、45、50と、少しづつ刻みながら様子を探ってみていると・・・・
目の前に、一頭のイルカが横切っていくではないですか!
初めて見た感動・・・(喜)と、これじゃダメやんかという落胆が・・・(汗)



はちさんが追い付いてきて、しばしランデブーフィッシング。
するとはちさんのロッドが大きくしなる。
なかなか簡単には上がってこないようで、なんだろうと期待を膨らまします。



結果は、ワラサ。Good Job

その近くで、私のロッドもしなりました。

結果は、ハマチ。Bad Job



ハマチも既に厳しい状況と聞いていましたので、取りあえず有り難くキープ。

そして、60メートル、70、80とどんどん沖に出ていきます。

手ごたえがあったが、そのまま引かないので、根がかりかな?と思いましたが・・・
結果は、そこそこのアコウをゲット。



これで家族4人分の晩御飯は確保。

その後、沈黙の時間がしばし流れ・・はちさんとも、青物は諦めて、根魚にターゲットを絞ろうかと・・・。
すると、私とはちさんの魚探にヘンな魚影が・・・
はちさんと、こりゃロープじゃないの??・・・それともお互いのジグ??なんて話(笑)



前回、根魚を立て続けに上げたポイントに大移動。

途中、海藻くずが浮いている潮目で、追加のアコウ。



しばし、その地点で粘るが、、、それ以上は続かず。

前回ポイントに到着したが、結局振るわず。

日曜日ということもあり、早い目に沖あがりをしようということだったので、出撃場所方面に、ボチボチ戻りながら、潮目潮目で、タイラバを投下。

近くのカヤックの方からワラサが掛かったとかの話し声が聞こえてくる。

うーん、もう少し頑張るか!と思った瞬間。

40mラインで、ヒット!

真鯛を期待したが・・・・またもやアコウ。




そうこうしていると、madtakaさんのボートが近づいてきて、お聞きすると70のワラサをGETしたというお話。羨ましい。
(しかし、後にそれはワラサでなく、ヒラマサであったらしい。もっと羨ましい。詳しくはmadtakaさんのブログで。)

11:00には沖あがり。

青のハマチ、黄のアコウ。赤の○○○がほしいんですが・・・・(汗)
ちなみに、こんな赤いの釣れましたが、「君じゃないんだよ!!」リリース。




一体、魚を沢山釣る方と、釣れない者の差は何でしょうかね?

釣れる方の話を聞いていると・・・やはり豊富な経験に裏付けされた知識の差が大きいと、最近つくづく思いますわ。


アコウは、お刺身とアラ煮にて、ご馳走様。



ちなみに、包丁捌きは知識は不要で、圧倒的に数をこなさないとダメだそうです(笑)




最新記事画像
新年明けましておめでとうごさいます!
ランチングホイール脱落
マッタリ1日
間接経費かかりすぎ!!
一年間お世話になりました♪
祭りの後の寂しさ
最新記事
 新年明けましておめでとうごさいます! (2016-01-01 07:59)
 ランチングホイール脱落 (2015-05-25 07:04)
 マッタリ1日 (2015-03-29 18:01)
 間接経費かかりすぎ!! (2015-01-18 17:09)
 一年間お世話になりました♪ (2014-12-29 11:45)
 祭りの後の寂しさ (2014-12-06 10:34)

この記事へのコメント
yassunさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
ハマチも釣れなくなりましたねぇ~。
去年は、ここで鰤祭りに突入したんですが、今年はその気配もないし・・・
しかし、良いサイズのキジハタ獲れてますねぇ。
自分は、久々にキジハタ釣りましたよ!
また、ご一緒になった時は宜しくです!(^o^)丿
Posted by madtakamadtaka at 2014年06月16日 22:12
すみません。お付き合いいただきました、にもかかわらず、はや上がり、
ちょっと土曜日の夕方に仕事のトラブルにあいまして、
気持ちが かなりへこんでました泣

海上でも いじめ?にあいましたしね笑

写真ありがとうございました!うれしいです!いままで、自分をみたことないので、ありがとうございました!

そる男さんにもお会いでき 嬉しかったです!
次は 頑張るぞ~…!

流石に あとですが厄年だなって思う 今日 この頃です笑
Posted by はち at 2014年06月16日 22:19
先日はお疲れさまでした。
初めての場所でしたが、なかなか魅力的なところに連れて行っていただき、ありがとうございました。
また機会があれば、よろしくです!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年06月17日 05:13
アコウ毎回安打ですね。
高級魚ですよ、高級魚!
包丁捌き、私も毎回何かしら失敗してますよ。
特に兜割り、ありゃ嫌いデス!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年06月17日 10:33
お疲れ様でした。
イルカは、本当に何処にでも現れるので困ってしまいますね(笑)
ところで最近、フリーダム出艇が多いですね。
自分は、準備と後片付けは大変ですが、海上での機動力に魅せられて、中々外海でフリーダムで出る気になれず、地元の湾内はフリーダムで使い分けかなぁ~って感じですわ。
Posted by つりらーつりらー at 2014年06月17日 17:25
お疲れ様です。

自分は、沢山捌いていますが、下手です。
良く切れる包丁が必要ですかね?(笑)
食べて美味しいハタ類は、自分も大好きですが、最近縁がありません。(涙)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月18日 21:06
madtakaさん
こんちわ! 先日は有難うございました。
ワラサがヒラマサに大化けしたそうで、、、羨ましい。
私のキジハタも、帰ったらGTだったとうことには・・・ならないですね(笑)
Posted by yassunyassun at 2014年06月19日 14:05
はちさん
厄年ですか・・・
私も厄年の時に、初めて痛風発作を患いました。
気を付けてくださいよ。
あまり良いものばかし食べてはいけません・・・(笑)
Posted by yassunyassun at 2014年06月19日 14:06
そる男さん
こんちわ! 先日は二日間お疲れ様でした。
結構ポテンシャルの高そうなところでしょ!
また、狙いに行きましょう。
Posted by yassunyassun at 2014年06月19日 14:06
うえじゅんさん、こんちわ!
市場では、アコウは高級魚とは言われていますが・・・
私の中では一般魚になっています(笑)
包丁捌きまできちんとできて一人前の釣り師なんでしょうね。
がんばります。
Posted by yassunyassun at 2014年06月19日 14:07
つりらーさん、こんちわ!
確かに最近はフリーダムの出撃が続きました。
日曜日と混みそうな出艇場所の時は、なんとなくフリーダムと思っています。
Posted by yassunyassun at 2014年06月19日 14:07
midoiisiさん、こんちわ!
美味しいことは判っているんですが・・・
最近、ハタばっかりなんです
腕のない者に、ハタは寄ってくるですかね?(笑)
Posted by yassunyassun at 2014年06月19日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青と黄に続いて…頂戴♪
    コメント(12)