ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月24日

トラブル交じりのデビュー戦

今日(3月22日)はJCM325+シープロ9.8のデビュー戦。

ちょっと寝坊、1人なら気にしない範囲なんだが、初めての方とご一緒する予定なので、待ち合わせ時間に遅れては申し訳ないと、自宅近くのインターから高速道路を利用。


 
途中、3月も後半なのに、雪がちらつき、スピードダウン。

約束の時間には十分間に合いましたが、ご一緒ご予定の方は既に到着されていました。
ごあいさつをすませ、出撃場所へ。

私にとっては、初めての出撃場所だったので、いつもよりアングラーの方が多いのか少ないのか解らないのですが・・・どうもむちゃくちゃ多いらしい。

現地での初めてのボートセッティングに手間取りながらもようやく準備完了。

そう、私がJCM325+シープロ9.8を買う羽目になった張本人?つりらーさんと今日はご一緒なのです。



そして、私と同じように、つりらーさんの影響で、フリーダムを買ってしまった?はちさんともご一緒です。



進水式も済ませ、いざ出陣と・・・・


 
しかし、エンジンがかからない????

取扱説明書を何度も読み返して、チャレンジするがかかりません。
アレコレ30~40分も洋上で苦戦するが、ウンともスンとも。
どうもタンクからガソリンが吸い上がってきてないようだ。

このままだと、だんだん沖に流されて、ちょっと不味いんで、一旦出撃地までオールで引き返すことに。
多少の風もあり、うまく進まない。えっちらおっちら、小一時間。

岸にたどり着き、販売店に電話をかけてアドバイスを受けるが、それでもかからない。
心折れ、もうええわ!と思い、帰り自宅を始める。
最後にもう一度チャレンジと思いきや、ガソリンがエンジンに上がる感覚あり。
試しにスターターを回すと、グルングルン。かかった!
ここまで来て試乗しないわけにいかないので、もう一度出撃準備。
しかし、もう9時前やんか!

洋上に出て、改めて、トラブルに見舞われないようにお清め♪



JCM325+シープロ9.8  むちゃくちゃ早い。
操縦にまだ慣れてないので、右や左や、想定外に滑走してしまったり、急減速してしまったり・・・・第一印象は とにかく恐ろしい!!
 



これが普通なのか、今日だけなのか解らないが、沖には鳥山がやたら多く、カヤックではとても追いかけようとは思ったことないが、JCM325+シープロ9.8なら一気に追い付ける。
でも、釣れませんでしたが・・・・しかし、これなら青物も対象に入れられるかな。

ボートの操縦に手間取り、釣りには余り集中出来なかったのですが、お昼前に、ようやく55センチの真鯛をゲット♪
JCM325+シープロ9.8の試乗が目的なんで、今日は坊主でも言い訳つくかと思いきや、ラッキー!!


 
エンジンに不安も残るので、ひとまずこれで納竿にて帰還。
 
しかし、アレー (;^_^A パワーが出ない。フルスロットしても、ジェイモに毛が生えた程度のスピード。
これは何ぞや????
岸に辿りつき、またもや販売店に電話をして確かめるが・・・・。
ひとまず、自宅に帰ってから点検することに。
 
ちょうど、はちさんも沖上がりされたころで、のんびりと後片付け。
これも慣れがあるんでしょうが・・・フリーダムに比べて、ゴムボの後片づけは、時間がかかる。そして重い。
 
つりらーさんも、帰ってこられて、お近くにおられたアングラーの方々としばし談笑。
実は、その時は解らなかったのですが、有名なブロガーの方々でした。(大変失礼しました)
 
現地ではできなかった、シープロ9.8のフラッシングを、自宅でやろうということで、少しでも早く帰りたい。
いつもは、途中で高速を降りて、専用道路に乗り換えるのですが、なんかこのまま行った方が早く着くような気がして、一直線。
 
が、、、、、、渋滞に。
皆さん、このことを言っていたのですね。とほほ。
 

 
結局、午後九時を回って帰宅。
そこから、フラッシングをして、魚をさばき。
 
翌日曜日に、刺身とアラ煮とカマの塩焼きで、ご馳走様。
 

 
あー、それにしても身体中が筋肉痛。
ゴムボは体力もいるようです。(笑)
 




最新記事画像
新年明けましておめでとうごさいます!
ランチングホイール脱落
マッタリ1日
間接経費かかりすぎ!!
一年間お世話になりました♪
祭りの後の寂しさ
最新記事
 新年明けましておめでとうごさいます! (2016-01-01 07:59)
 ランチングホイール脱落 (2015-05-25 07:04)
 マッタリ1日 (2015-03-29 18:01)
 間接経費かかりすぎ!! (2015-01-18 17:09)
 一年間お世話になりました♪ (2014-12-29 11:45)
 祭りの後の寂しさ (2014-12-06 10:34)

この記事へのコメント
当日はお声掛けありがとうございました。
トンネル写真、たぶん同じところですね。
遅刻した私より実釣時間短いのにその真鯛!?けしから、、、うーん。
ちなみに私は17時前に帰路について、早々に下道降りたんで20時半くらいに帰宅出来ましたよ。へへへ!?・・・ってムナシイ。。。
またお会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年03月24日 20:44
お疲れ様です。

先日はありがとうございました。
進水式だったんですね。
おめでとうございます。
真鯛も釣って、更におめでたいですね。
また、よろしくお願いします。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年03月24日 20:47
先日はお疲れ様でした。
トラブルで大変だったと思いますが、真鯛釣れたし結果オーライですね。
でも、エンジンちょっと心配ですね。販売店に出しました??
自分もゴムボって筋肉痛になるんです(笑)
フリーダムに乗った時も、最初はお尻が痛くて仕方なかったけど、何時の間にか何とも無くなっていたし、慣れると思うんですが中々・・・・。
ちなみに今も太ももが筋肉痛です(笑)
また是非ご一緒して下さいね(^^)
Posted by つりらーつりらー at 2014年03月24日 21:13
Yassunさん、初めまして!こんばんは。
当日はお疲れ様でした。
そして、進水式!
ちょっとトラブルあったみたいですけど、
真鯛も獲れて、おめでとう御座います!(^_^)/
ゴムボの準備・撤収は結構体力を使いますが、
慣れれば苦にならなくなりますよ。
まぁ、釣れていればの話ですが・・・(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2014年03月24日 21:18
進水式おめでとうございます。
エンジントラブル大変でしたね。
2ストでしたっけ?
症状からすると、運搬途中に燃料が余計なところにまわってしまったような感じですね。
帰りにスピードが落ちたのも1気筒がかぶって死んだとするとうなずけます。
プラグを変えるとなおります。
ジェイモと違って寝かせるとそのまま燃料が点火系に流れてしまう構造かと。
Posted by yomo at 2014年03月24日 21:56
エンジントラブル大変でしたね。
でも、何はともあれ、進水式&真鯛GETおめでとうございます!

カヤックとの違いのレビューも期待してます。

あっ、僕は買いませんが(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年03月24日 22:13
当日はお疲れ様でした!早くエンジン絶好調になるといいですね!
ジェイモは いつでも マイペースですが!9.8馬力でバンバン 行って下さい!
またご一緒お願いいたします!
Posted by はち at 2014年03月25日 17:33
yassunさん、こんにちは。
おお、ゴムボデビューですか。しかも9.8馬力だなんて・・・羨ましすぎです(笑)
その場所でその馬力、中深海も狙えそうですね(笑)
トラブル続きが気になりますが、事故のないよう楽しまれて下さい。
Posted by らずくんらずくん at 2014年03月26日 06:00
うえじゅんさん

思いがけずお目にかかることができ、ラッキーでした。

私より後から帰路につき、結局、私より早く帰宅されたんですね。
実は、途中むちゃくちゃ眠たくなり、しばしSAで仮眠とったんですW(笑)

ご近所アングラーとして、今後ともよろしくお願いします。
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:42
midoriisiさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

同じ、とら年アングラーとして、今後ともよろしくお願いします。
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:44
つりらーさん

先日はありがとうざいました。

販売店には出してないんです。

おそらく、真鯛を絞めた後に、バケツに海水をすくい、ボートを流し・・・
その時、スカッパーホールが閉じたままだったことに気づかず、
海水の重さで、船尾トリムになったせいではないかと推測しています。

次の釣行で確かめます。(笑)
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:49
madtakaさん

こんばんわ! コメントありがとうございます。

そうですね爆釣すれば・・・・
遠距離ドライブ、渋滞も苦になりませんよね(笑)
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:51
yomoさん
こんばんわ!

エンジントラブルではなそう・・・・・
ただの取扱いに不慣れだったかも知れません。

でも、yomoさんのようにメカに詳しくもないので、
洋上トラブルを考えると、ぞーとしますW。
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:55
そる男さん

こんばんわ!
逃げ足の速い高馬力ボートなら、急な天候の悪化でも、大丈夫かと思いきや・・・
そもそも、エンジントラブルに見舞われたら、大変ですね。
今回も、大事に至らず、いい勉強になりました。
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:57
はちさん

こんばんわ!
先日はありがとうございました。

また是非ご一緒ください。

準備後片づけを考えると・・・・
土曜日ならゴムボ、日曜ならフリーダムになりそうです。
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 19:58
らずくん
こんばんわ!

釣りの腕は全く上がらず・・・・道具ばっか増えていくようで(笑)

カヤックでも、ゴムボでも、安全第一ですね。
Posted by YassunYassun at 2014年03月26日 20:00
Yassunさん こんにちは!

早速の進水式おめでとうございます!
そして早速入魂は流石です!

こちらでは、ゴムボ~カヤックの転身組の方に聞くと
やはり準備・片付けが面倒だと・・・
でも、釣りの幅は広がりますね~♪
これからの活躍に期待してます!
Posted by マンボウマンボウ at 2014年04月02日 14:10
マンボウさん こんちは!!
確かに釣りの幅は広がりますね。
鳥山を追いかけることが出来るんですもの。
青物とは縁がないかなと思ってましたが、先ほど35リッターのクーラーをポチりました。(^_^;)
Posted by yassun at 2014年04月02日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラブル交じりのデビュー戦
    コメント(18)