ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月16日

「初めて」三連発♪

14日土曜日の話です。

目は覚めたものの・・・
寒くて布団の中で、しばしモゾモゾしていたら、うっかり二度寝してしまい、私には珍しく寝坊。 予定より1時間遅れて出発♪
 

 
以前に陸っぱりからは調査済であった太平洋の某所から初めての出艇。
余り有名ポイントではないが、自宅からは行きやすい。
 

 
到着すると先客のゴムボの方がおられ、ご挨拶♪
(後で思ったが・・・以前にも南の方でお会いしたことがあるような?ないような?)

すっかり太陽が登り、洋上へ♪
 

 
1投目で・・・
「うっ根掛かりか!」 「イヤ、藻かゴミでも引っ掛けたか!」  重~い。
無神経に巻き上げていたら、魚体を発見♪ 
“ふわ~♪“ あーあ、バラシちゃいました。
幸先良いのか?悪いのか?

時より少し風が強いが、パラアンカーなしでも十分釣りになる範囲。
風上に登り、ドテラ流しで、タイラバとインチクを交互に繰り返す。
しかし、アタリはあるもののフックせず。
針が舐めているかも知れないとのことで、針を交換して・・・・・フグ一発♪

(針交換していてもさほど流れている感は無。
流され速度は、GPSで確認するとマックスでも2キロ/時)
 

 
先ほどのゴムボの方も洋上に出て来られ、随分と沖まで行かれた♪
私も反対側の岬を攻める為、今いる場所から風下に向かって移動。
途中大型の工事資材運搬船を見送り、岩礁帯を探りますが、反応無し。
いつものことなのですが、釣れないと、お腹が空くんですね。
毎度おなじみのチョコスティックをパクパク。
空腹も収まり・・・
初めての場所なので、もう少し先も調査したいが、一方で気になっている大きな湾内を調査すべく面舵一杯。
カヤックを風上の方に走らせて見ると、風はさほど強くないが、ピッチの短い波が、風と相まって飛沫を上げる。
尖った波が船首を飛び越えてデッキに入ってくる。
これまでも何度か経験のある様相なので、さほど焦りはなかった・・・

しかし、少し大きめの波が来た瞬間、カヤックはその波を乗り越えると思ったが・・・
波にバウが刺さったようになり、大量の海水がデッキに入ってきた。
「うわっ!」
浸水と言うより、カヤックが海中に潜った状態。デッキ上のモノがプカプカ。流出寸前。
「ヤバい!」
構造上沈没はしないまでも、バランス崩して転覆しそうな感じ。
海水の重みでカヤックを上手くコントロール出来ず。
しかし、入り込んだ海水を抜くにはカヤックを動かせないと・・・
モタツイテいると、カヤックが沈んでる分、簡単に波が乗り越えてくる。
「あかんあかん!こりゃ不味いわ!」「無理しちゃいかん!」
近くの島か半島かに小さな砂浜が見えたので、そこに一旦避難すべくゆっくり方向転。
砂浜の手前10メートル位まで来たら、なんとなく少し風が納まった感じがしたので、ここぞとばかり思い切ってUターンし、出艇地を目指す。



 
一応、前には進んでいるが・・・波しぶきが凄い。頭の上からびしょ濡れ。

悪戦苦闘の末、何とか安全圏まで帰還。
 
ところが、風も弱り・・・
性懲りもなく、
今朝最初に反応のあったポイントに、もう一度入りなおす。

タイラバで一投。
今度は生体反応があり。
ボウズ逃れの一匹なので、エソとフグ以外であれば何でもええわ。
上がってきたのは、お初~。
48㎝のマゴチでした。 グロテスクな顔しているね。
 

 
外部タンクにしたことにより、海上での燃料補給する必要がなくなったことが・・・・
良かったのか、悪かったのか?

海上燃料補給をしなくてはならないのであれば、もう少し用心深くなっていたでしょう。
あの状況で海上燃料補給していたら、その間にもっと相当流されていたでしょうし、そもそも横ノリして燃料補給できるような状態だったかどうか?
 
風も波周期も波高も、さほど大きな予想ではなかったが、それぞれの組み合わせによる現象なのか?



出艇地に戻り、後片付けをしていると・・・「あらっ」
塩ビパイプで作ったフラッグポールが折れとるやん!
それほどひどかったのかと・・・改めて「ぞーっ」
 

 
初めての場所、初めてのヤバイ、初めてのマゴチ。

 チャンチャン♪ オシマイ♪ >゜))彡 <*))>=<
 




最新記事画像
新年明けましておめでとうごさいます!
ランチングホイール脱落
マッタリ1日
間接経費かかりすぎ!!
一年間お世話になりました♪
祭りの後の寂しさ
最新記事
 新年明けましておめでとうごさいます! (2016-01-01 07:59)
 ランチングホイール脱落 (2015-05-25 07:04)
 マッタリ1日 (2015-03-29 18:01)
 間接経費かかりすぎ!! (2015-01-18 17:09)
 一年間お世話になりました♪ (2014-12-29 11:45)
 祭りの後の寂しさ (2014-12-06 10:34)

この記事へのコメント
yassunさん、こんにちは。
土曜日行かれていたんですね。
海快晴、お天気com、GPVの三つの予報と天気図を見て僕は諦めましたわ。
部分的には大丈夫な感じでも、広域の予報ではかなり強い風になっていましたので。
あのエリア、地形的に突風が吹きやすいので要注意ですよ。
ちなみにヤフー天気は信用してはいけません(笑)
また良い天気の時にご一緒しましょう。
Posted by らずくん at 2013年12月17日 18:47
らずくん
こんばんは♪

私も、海快晴、GPV、ヤフー天気、天気JPを見て、良と判断したのですが、これも経験と実力の差ですね(笑)
Posted by yassun at 2013年12月17日 19:01
おお~外部タンクにしたんですね。
戦力大幅アップですね。
それにしてもこの季節に出船できるって羨ましいです。

ところでGillのロープナイフってサビませんか?
yomoのGillは海底から引き上げた遺跡みたいになってますけど。
まあ、サビる素材だからキレがいいってこともあるんでしょうが。
yomoは結局漁船でよく使ってる船舶用ナイフに買い替えました(汗)。
Posted by yomo at 2013年12月17日 21:06
Yomoさん

そうなんですよ!
いろいろありまして、外部タンクを取り付けました。
Yomoさんの記事と写真をくまなく見ましたよ(笑)

私のGillのナイフは、錆びてはいませんよ!
何だろう?
東北と関西の気温の差?(笑)
Posted by yassun at 2013年12月18日 06:52
ご無事でなによりです。
この遊びの一番難しいところは、天候の判断ですね。
浮けない週末も天気予報を見て、「これなら行ける!」って思ったりもしますが、答え合わせは現地でしかできないので、いつまで経ってもスキルが上がらないですわ。
Posted by そる男(そるお) at 2013年12月20日 07:18
そるおさん

お早うございます♪
おっしゃるとおり、カヤックフィッシングは、天気を読み解く力が不可欠ですね。気象予報士の資格でも取ろうかなと思うぐらいです。(笑)
でも、2級船舶の免許もほしいです(爆)
Posted by yassun at 2013年12月20日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「初めて」三連発♪
    コメント(6)