ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月15日

喜びも束の間・・大惨事!!

7月12日(土)の釣行記録です。

台風の影響で、12日・13日は出れないかと思っていましたが・・・
思いの外、台風8号は駆け足で、太平洋岸を北上してくれましたので、急きょ12日(土)に北から出撃となりました。
ご一緒いただいたのはフリーダム乗りのはちさんとつりらーさんです。

太平洋側はうねりが残っているでしょうし、日曜日は天候が崩れる予報なので、カヤックアングラー、ボーダーの皆さんは、土曜日に北に集中するのではないかと思い、早い目に出撃予定地に到着しましたが、駐車場にて準備されているのはつりらーさんのみ。

うん? 皆さん南に行った??

久しぶりのゴムボの出撃で、準備に少し手間取り、夜が完全に明けからのテイクオフ。

本日はカヤックではなくゴムボなので、40メーターライン様子を少し探った後、一揆に80メーターラインに直撃。



しかし、1時間たち、2時間たち、・・・何らお魚さんからの反応はなし。
そうこうしているうちに、船酔いで、気分が悪くなってきた。

少し浅場に戻る途中、はちさんがいたので、状況をお聞きすると、厳しい中でも根魚は釣れているとのこと。
であれば、私も頑張って釣ろうとするが・・・おえーおえー状態。
少し身体を横にし、しばし休憩。
そのまま、うつらうつらと。
目を覚まし周囲を見ると、はちさんは近くにいるので安心して、そして、また眠ってしまった。
夢の中で、ジェイモのエンジンが遠のいていくのが聞こえる・・・はちさんは移動したのであろう。

で、再び目が覚めたときは、はちさんは既にいなく・・・釣りを再開。

しかし、パラアンカーなしでは、釣りにならない状態。流れ早やー。

ようやく今日初めてのヒット。



根魚かと思いきや、チカメキントキダイ。
初めてのゲットです。

その後、つりらーさんが颯爽と登場。
沖でワラサを釣り上げてきたとのこと。ウラヤマシイー。

潮の流れがきつく、どんどん流され行きそうなので、出撃地の方に戻ることに。
しかし、時速6~7キロくらいでしか、進まない。
エンジンをフルスロットル近くにしても、滑走しない。
風と潮の流れで、前進しないのである。
4~50分かけて、ようやく出撃地近くまでもどったところで、風も潮も落ち着きだしました。
(自宅に帰ってGPSを確認してみると5キロ程度流されたようです。〇〇岬を超えていました。)
似たような景色風景が続いているので、流されていることにあまり気づかなかったのです。

その後、浅場でアコウを狙うもお触りもなし。

そうこうしている内に、つりらーさんが近づいて来られ、またもや沖でワラサを上げてきたとのこと。
えー、本当ですか!! 
(この方は、集魚剤を撒いているのではないかと思うくらい、魚との遭遇率が高い)

で、私も半信半疑で沖に向かってみました。
タイラバを投下した途端、ナブラが立ち始め、ロッドが曲がる。
根魚では無さそう、ハマチか? 
間違って鯛であることを期待したが、結果、ワラサでした。



あー良かった。
実は先週も同じ場所にて出撃しましたが、レンコ、アコウ2、ガシラ2の小物揃いだったので、それなりに満足。

もう少し粘れば、もう一匹くらい廻ってくるかと思い、沖で待機しましたが、タイムアップ。



ここまでは良かったのですが・・・・これから大惨事が。

あと片づけの最中にボートのマットに何故か魚の体液ついていたのを、その時は気にしなかったのですが、車で帰る途中、その事を思い出し。



ひょっとすればということでクーラーボックスのドレンコックを見てみると・・・
ガビーン! 空いているやん! (((^^;)
クーラーボックスは助手席のシートに直置き。
魚の体液(糞)が、シートに漏れてるやんか。
慌ててタオルで拭くが、時遅し!!
臭~!Σ(×_×;)! えげつな~!Σ(×_×;)!




最新記事画像
新年明けましておめでとうごさいます!
ランチングホイール脱落
マッタリ1日
間接経費かかりすぎ!!
一年間お世話になりました♪
祭りの後の寂しさ
最新記事
 新年明けましておめでとうごさいます! (2016-01-01 07:59)
 ランチングホイール脱落 (2015-05-25 07:04)
 マッタリ1日 (2015-03-29 18:01)
 間接経費かかりすぎ!! (2015-01-18 17:09)
 一年間お世話になりました♪ (2014-12-29 11:45)
 祭りの後の寂しさ (2014-12-06 10:34)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
自分、クーラーの蓋の鍵を掛けず、水がパンパンの状態で、車内にクーラー液を巻き散らかして、大惨事になった事があります(笑)
車の車内が水浸しで、臭い事臭い事・・・・。
ファブリーズ使いまくって、一週間ぐらい、えげつない匂いが続きました(>_<)
自分のは、あの状態でもすぐに滑走するので、荷物と自分の着座位置でしょう。
でも、あの波がある状態で滑走しても、荷物がバンバン跳ねるし、腰が壊れてしまいそうで危険だし、滑走は自粛ですねぇ~~。
ってか、あの状態で海で昼寝してたんですか(@_@;)
流されなくて(流せれてるけど・・。)良かったですねぇ~。
危ないので、海で寝る時は言ってくださいね(^^ゞ
Posted by つりらーつりらー at 2014年07月15日 18:08
お疲れ様です。

魚の匂いが助手席にこびりついちゃいましたか。
夏なので、辛そうですね。
自分も気を付けます。(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年07月15日 20:56
yassunさん、こんばんは!
お疲れ様です。
自分も昔、友達と芦ノ湖に行った帰り、
クーラーボックスのドレンから魚汁まき散らして帰ってきたことあります。
オーナーは、車を買い換えましたよ・・・
ドレン締め忘れたのも、オーナーでしたけど。(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2014年07月15日 21:23
お疲れ様でした。凄い流されながら、爆睡だったので
もしかして、年齢的にも 脳卒中とかで 逝ってないかな?
少し心配しながら9.8だから 岬を完全にこえたら つりらーさんに
連絡しようと思ってましたが、自分が全然進まなかったので おきるまで
必死にジェイモともがいてました笑 ゴムボは そんなに 快眠できてしまうのですか?ヤバイですね(〃∇〃)
死の海域から少し復活ですかね♪実は今日 シーチキンを作ってみました!
めちゃめちゃいけますね。ワラサやぶり真鯛で 作ってみたいです!(*^^*)
またよろしくお願いいたします!
Posted by はち at 2014年07月15日 22:32
>つりらーさん
やはり前方にウェイトを寄せないよ滑走しないんですね。
ちょっとレイアウトを見直します。
滑走したら滑走したで、ジグが暴れ出し、てんやわんやになりますね。(笑)
寝ようと思ったわけでないのですが・・・
確かに、ゴムボの昼寝は、要注意ですね。
何もなくて良かったですし、良い勉強になりました。
Posted by yassunyassun at 2014年07月16日 14:23
>midoriisiさん
釣りに行って、何もトラブルなかったことがありません。
前回も、振動子のステーを降ろしたまま陸に引き揚げてしまい、蝶番がボキです。
ひとまず接着剤で対処しましたが・・・(汗)
Posted by yassunyassun at 2014年07月16日 14:24
>madtakaさん
えー、車を買い替えるまでいったのですか~。
リアラゲッジならまだしも、助手席なので、左に顔を振り向いただけで、臭いが・・・・(笑)。
秘密兵器を調達したので、これで一度試してみようかと、うまくいけばブログアップします。
Posted by yassunyassun at 2014年07月16日 14:24
>はちさん
カヤックだったら、横になれないですが・・・・
ゴムボだったら簡単にできちゃうんですよね。(笑)
深夜の移動もかなり、ウトウトと、ヤバイっすね~。
自宅に帰りカシミールで確認してビックリでした。
Posted by yassunyassun at 2014年07月16日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜びも束の間・・大惨事!!
    コメント(8)